09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



初めてのハローワーク

昨日行って来た、ハローワーク。



持参する物の中に 『 普通預金通帳 』 って書いてあった。

ぶぅーちゃんはずっと前に通帳無くしちゃってたから、
まず銀行に行って通帳作りに行った。

窓口で印鑑とキャッシュカード渡して、
必要事項を記入。 すると、

女性の銀行員の方
『 奥様の方ですか? 』

ぶぅーちゃん
『 いえ、本人です。 』

んー・・・ これはもう、いつもの事。 ( ´ ・ω・ ` )

銀行員の方も、データでは 『 男性 』 のはずが
目の前には美女が。
( すいません自分で言って・・ (*´ ・艸・ `*)

免許証見せて、ようやく納得してくれた。
ところが、通帳は後日郵送・・

それじゃ今日のハローワークに間に合わない!
と思ったら、ハローワークに提出する用紙に
銀行の判 ( 証明って事か ) を押してもらえば
それでいいんだって。
良かった。

そして、写真2枚とか必要な物を全て揃えて出発。

着いた先は 『 職業安定所 』 。
カワイク言って 『 ハローワーク 』 。

初めて中に入る。

でも子供なぶぅーちゃんは、
用紙持ったままオロオロ・・ ( 。・´д`・ 。) ・・どこ?
最初どーすればいいのかわかんないよね。

そしたら 『 総合受付 』 ってあった。
そこでわかりやすく説明してもらって、用紙に
自分の希望とか書き込んで提出。

受付の人
『 あの、今日はご本人の方は来られてないんですか? 』

ぶぅーちゃん
『 あの、あたしが本人です。 』

ん~、
ここでもやっぱり免許証を見せてなんとか証明できた。

そして待つ事5分、ぶぅーちゃんが呼ばれ
両サイドに囲いがされてるテーブルについた。

相談員?の方が来られて、今までの経緯を
簡単に話した。

自分は性同一性障害で面接の時にいつもその事で
不採用になってきてることを話したら、

『 大丈夫ですよ。今までもそういった障害者の方でも
 ちゃんと就職出来ていますから。 』 って、

すごく親身になって親切にいろいろ教えてもらった。
なんかすごい安心感が感じられたね。

その人が言うには、ぶぅーちゃんの希望する夜勤は
パートではなかなか無いってことなんで、
『 正社員 』 で探してくれるって。


そして、失業保険の受給の説明が始まった。

それを聞いて、
( もっと早く書類が揃っていれば・・ ( ´ - ω - ` )
っていう事がわかった。

受給の対象になる期間っていうのは、
解雇になった日からじゃなくて、今回ハローワークに
書類を提出して正式に手続きをした日から
7日後の13日から計算されるんだって・・・

だからぶぅーちゃんの場合、
5月始めからお仕事が無くなっちゃってから
今日まで全然収入が無いわけなんだけど、
その期間は関係無いってこと。

もちろん、
7日後の13日までにお仕事が決まれば受給も無い。

まーでも決まれば、それはそれで嬉しい事だけどね。
ぶぅーちゃんデータも登録してもらったし、きっと
いいお仕事が見つかるよね。 ヽ ( ‘ ∇ ‘ )ノ そ。

初めてのハローワークは、いい手応えを感じながら
無事終了したのでした。
220.jpg

良かったら一票おねがい!ポチってヾ(≧∇≦*)〃

theme : ■就職活動
genre : 就職・お仕事

プロフィール

真希 ( 旧、ぶぅーちゃん )

Author:真希 ( 旧、ぶぅーちゃん )
訪問ありがとうございます。
真希です。
(2010年11月に改名)

子供の頃は自閉症、今は正式に性同一性障害者と診断されました。
まだ戸籍上は男性です。

睾丸摘出済み。
2週に1度、女性ホルモンの
注射を打ち女性化 ( 治療 )
を行ってます。


すんごい子供っぽい性格ですけど、時々神さまが真希の中に降りてきて、とってもいい記事を書かせてもらってます。


是非、クリック募金もよろしくお願いします

2010年12月より、ユニセフに
毎月2000円寄付始めました。


詳しくは 【 前略プロフ 】 にて

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

楽天おすすめ!

ブログランキング

もし良かったら、押しちゃって下さい。  (*´∀`*)ゞ

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう!ささやきぷりんへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

1日ワンクリック!

ホルモン療法

お友達のリンク

楽天ショッピング

家電は楽天で!

お車・バイクも楽天!

お家探しならココ!

楽天カード

RSSフィード

QRコード

QRコード
