10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


笑い者じゃない

以前、真希は病院のお医者さんに笑われた事があります。



複数の専門のお医者さんから診断をして頂いて
意見書を委員会に通して、正式に性同一性障害と診断されたのが
去年の6月です。




早速、治療であるホルモン療法を始めようってなった時に、
ホルモン検査の結果の中で、ある数値が少々高いってゆー事で

脳に腫瘍などが出来ていないか検査をして、
その結果を持ってきてほしいとゆー事になったんです。


真希は元々、
医師の管理下で正式なホルモン投与を受ける2年くらい前から

自己責任の上で、海外から女性ホルモン錠を取り寄せて、
服用してましたから。








真希は病院に向かいました。
真希の住んでる町にある総合病院。


この病院には、性同一性障害の専門医はいません。
もともと国内の専門医は数少ないそうです。






真希は埼玉医大かわごえクリニック、ジェンダー科の塚田先生から頂いた
紹介状を受付に出して、簡単に経緯を説明して

そこで、MRI検査を受けました。







検査の結果はまったく問題なし。
真希はとても嬉しかった。


真希自身も、自己判断の上でホルモンの服用をしてましたんで
そこは不安に感じてたんです。







そして診察室に入り、そこでお医者さんに報告書を書いてもらいました。
真希がこれからホルモン治療を受けていく上で、大事な報告書です。







でもそこで、お医者さんが真希の事を笑ったんです。






こういう事例は初めてだったからなんだと思うけど、


『 なんでこんな事書かなきゃいけないのか 』 という感じで、


真希に苦笑いみたいな感じで、
ここはなんて書いてもらいたいのかと尋ねてました。


まるで、『 そういうシュミの人か 』 という感じの対応・・・







真希は、

『 なんで笑うんですか 』












すごく言いたかったけど・・・ グッと堪えました。
真希は思った事を言えない性格なんで。







正直悔しかったけど、まだ真希の持つ障害とゆーか病気が
正しく認識されてないんだなって。


外見上、
完全に女性化できた現在でさえ、やっぱり元はオトコだったっていう事で
そうゆー偏見を感じる場面はけっこうあります。


真希は、どうしても必要以上にオンナっぽさを全面に出してしまうんですが
そこには強い想いが。






『 真希はオトコじゃない!! 』







物凄く強い意志の上での、ささやかな抵抗?










『 障害者 』 とゆー事を盾にするわけじゃないけれど、
これから生きていく上で必要な手続きをキチンとしていって、
真剣に病気とむきあってる人達を笑うなんて・・・








会社の面接でも、必ずそこで引っかかるんです。

真希も以前勤めたトレーラー会社がつぶれてしまった後の再就職で、
何十社と面接を受けましたが、返答はどこも一緒。






『 問題があるから 』





『 前例がないので 』






真希もホルモン投与によって、
物凄く体力、筋力が落ちていた事はハッキリわかっていたので

そんなに体力がいらない町工場とか、仕分け作業系の会社ばかり
面接を受けてたんです。





でも、一つの建物の中での集団作業になるお仕事では、
真希のような人間にいてもらっては困るそうです。








おんなじ人間なのに、差別をされます。









でも真希は、この障害をもっている事に対して誇りを持ってます。
他人とは違う珍しい生き方をしているから。

そうゆー事も全部受け入れた上で、今の彼氏とも出会えているわけだし。
だから感謝しています。






真希は、こういう病気を持っていてもこうやって克服していって、
頑張って本来あるべき女性に戻っていくという経緯をしっかり
伝えていきたいと思っているから、

性同一性障害である事は決して隠したりしたくないし、
胸を張って生きていきたいんです。






これから治療を行っていく人たちの為にも、間違った認識によっての差別、
笑い者になんかされないように。







良かったら一票おねがい!ポチってヾ(≧∇≦*)〃


【楽天市場の父の日特集】いつも家族のために頑張っているお父さんへ、感謝をこめて

管理栄養士が健康と栄養を考えて創ったダイエット食品

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

プロフィール

真希 ( 旧、ぶぅーちゃん )

Author:真希 ( 旧、ぶぅーちゃん )
訪問ありがとうございます。
真希です。
(2010年11月に改名)

子供の頃は自閉症、今は正式に性同一性障害者と診断されました。
まだ戸籍上は男性です。

睾丸摘出済み。
2週に1度、女性ホルモンの
注射を打ち女性化 ( 治療 )
を行ってます。


すんごい子供っぽい性格ですけど、時々神さまが真希の中に降りてきて、とってもいい記事を書かせてもらってます。


是非、クリック募金もよろしくお願いします

2010年12月より、ユニセフに
毎月2000円寄付始めました。


詳しくは 【 前略プロフ 】 にて

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

楽天おすすめ!

ブログランキング

もし良かったら、押しちゃって下さい。  (*´∀`*)ゞ

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう!ささやきぷりんへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

1日ワンクリック!

ホルモン療法

お友達のリンク

楽天ショッピング

家電は楽天で!

お車・バイクも楽天!

お家探しならココ!

楽天カード

RSSフィード

QRコード

QRコード
