06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



愛される会社と、そうでない会社

おかげさまでお仕事が忙しくて、更新できませんでした。
きょうまた、神さまからのメッセージが降りてきたので、
一気に書きました。



真希はハケンで、毎日アチコチの現場に入ってます。




そこで、いろんな場面を見てきました。


ココの職場のまずいところ、あそこの職場のステキなところ、
真希は大人の意識を持っていないので、大人の人たちのイケナイところ、

勘違いしてるところ、よく見えるんです。


真希が行った現場にいた、リーダーの人とか上司の人がゆった
勘違いからきてる、とてもまずいこんなコトバ。





ホカのヒトに出来て、なんでお前に出来ない?

なんで出来ないの? ねえ、なんで?

なんでそんなコトも分からないの、アタマ悪いな!!

もし数上がらなかったら、残業してもらうからな!!





ゆった本人からしてみれば、何も間違ったコトはゆっていません。


本人が今まで生きてきて、見たり聞いたり、感じたりして
経験して蓄積してきたデータに基づいて出た答えが、

コトバになって出てきたわけです。


でも本当に、状況を良いほうに改善していきたい場合なら、
絶対にゆってはいけないコトバ。





まずいちばん最初に理解しないといけないコトは、
上司と従業員に、上下の格差など無いっていう点。


なぜ上司が上で、従業員が下と決まっていますか。


給料を払ってる側だから、雇ってやってる側だから
とゆー意識なら、勘違いです。

従業員は、会社側の都合や
会社が望んでいることに力を貸してくれている人達です。


その見返りにお給料があります。
お互いが、無くてはならないものであるはずです。


『 お互い様 』


どちらか一方が 『 偉い 』 わけではありません。
ヒトは、『 ココロ 』 で雇うこと。





そして、
お互い様である従業員に対して批判したり非難するのは、

自分の会社をバカにしているのと同じコト、
自分の会社をいい加減なものにしているのと同じコト、

それに気がつかないから業績も思うように上がらない、
後で大きな損失が起きたりするんです。





人間には、ヒトそれぞれの能力、個性があります。
同じ人間などいない事は知っているはずです。


長所や短所といったものも、ひとつの才能なんです。

それをいかにうまく活かしてあげられるかは、
会社側の才能次第です。





『 いや、それでもうちはナンとかやっていけてるよ 』

でももし、批判はせず全ては会社側の責任という意識でいたら、
もっともっと、大きく発展していたはずです。


じつは批判とは、自分の責任を他人に擦り付ける行為です。

どんなことでも、『 他人のせいにする 』 というのは、
一番強く自分の成長を妨げ、自分の会社の発展を妨害させるものです。





従業員に対してのふだんの姿勢は、そっくりお客様にも伝わります。
お客様の前でだけ、取り繕ってもダメです。





目の前の現実はすべて自分の責任、すべて自分のものだと意識出来るヒトが、
成功と発展も自分のものにできます。





最後にひとこと。


真希の彼氏は運送会社の総合管理をしています。

彼氏は常に、従業員 ( 運転手さん ) に対して
思いやりと感謝のココロを持って接して、指示を出しています。


従業員のみなさんは、会社側がいちいち言わなくても自分から率先して、
会社の面倒なところをやってあげようとします。

彼の会社は、みんなから愛されています。


彼のふだんから向けている愛情が、
そのまま愛情で返ってきている一番理想的な会社になっています。





良かったら一票おねがい!ポチってヾ(≧∇≦*)〃

theme : 成功の為の気付き
genre : 就職・お仕事

プロフィール

真希 ( 旧、ぶぅーちゃん )

Author:真希 ( 旧、ぶぅーちゃん )
訪問ありがとうございます。
真希です。
(2010年11月に改名)

子供の頃は自閉症、今は正式に性同一性障害者と診断されました。
まだ戸籍上は男性です。

睾丸摘出済み。
2週に1度、女性ホルモンの
注射を打ち女性化 ( 治療 )
を行ってます。


すんごい子供っぽい性格ですけど、時々神さまが真希の中に降りてきて、とってもいい記事を書かせてもらってます。


是非、クリック募金もよろしくお願いします

2010年12月より、ユニセフに
毎月2000円寄付始めました。


詳しくは 【 前略プロフ 】 にて

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

楽天おすすめ!

ブログランキング

もし良かったら、押しちゃって下さい。  (*´∀`*)ゞ

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう!ささやきぷりんへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

1日ワンクリック!

ホルモン療法

お友達のリンク

楽天ショッピング

家電は楽天で!

お車・バイクも楽天!

お家探しならココ!

楽天カード

RSSフィード

QRコード

QRコード
