06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



わたしは地球の一部です

日本全体の貧しさに、いつも考えさせられています。
本当の幸せとは何なのかを書きました。
※タイトル変更と追記しました。



『 宝くじが当たったら何十年遊んで暮らせるか 』


こういう言葉を聞くことがあります。





宝くじに高額当選した人や、何不自由なく暮らせている人が幸せで、

いろいろな制限がある中で生きている人や、
少ない収入で質素に暮らしている人が不幸だと思いますか。

『 幸せ 』 や、 『 不幸 』 ってなんだと思いますか。





では、たくさんのお金や家などの財産や、健康な身体を失った時、
どんな思いが残りますか。

人はそういった時に、 『 不幸 』 だと感じると思います。





失って初めて、

『 普通 』 である事や 『 こんなちっぽけなもの 』 であった事が実は、
既に 『 非常に幸せ 』 であったことに気がつきます。

その有難みに気がつかず、いつしか感謝する事も忘れ、
『 足らないもの 』 ばかりを追い続けていたという事が実感できます。


まさにその 『 足りていない 』 『 持っていない 』 事が
『 不幸 』 の定義になっています。


そしてその思いがとても強い人ほど、
『 足らない人達 』 を見下すようになり、傲慢にもなります。

ただしその代償として、失った時の喪失感は計り知れないものになり、
立ち直れず、そこで終わってしまう人も出てくるでしょう。





本当の幸せとは、

『 今この瞬間、自分の周りにあるもの』
『 あえて制限があるからこそ経験できるもの 』
『 自分が生かされている 』

ということだけで既に、幸せに囲まれているという事に気がつく事です。




普通な、小さいもの、少量のもの、ちっぽけなものの
有難みが実感できて、それだけで満足できる人が本当に幸せな人です。

そういう人は、 『 失う事 』 による 『 不幸 』 や、
『 喪失感 、 空しさ 』 も少なく、容易く受け入れる事が出来ます。


そして、等身大の自分を決して他人と比較せず、
自分らしさを素敵な個性としてさらけ出して生きている人こそ、
本当の幸せを実感できています。





本当の 『 貧しさ 』 とは、
幸せの本質に気がつく事ができず、目が向けられれていないために、
どんどん目の前の 『 恵み 』 から遠ざかってしまっている事です。


あれも足りない、これも足りないと、無いものばかりを求めながら
コップ1杯の水を当然のように飲んでいて、

いざ全てを失った時にようやく、1杯の水だけで感動するほどの
感謝を覚えるものです。





日本が豊かな国だというのなら、

なぜ未だに、東北などの被災地の復興がきちんと進んでいないというのに、
オリンピックなどに膨大なお金を注ぎ込むのでしょう。


なぜ豊かな国だという人々は、カンボジアなどの難民の子供達の事を無視し、
宝くじ当選金でもっともっと、足らないものを満たそうとするのでしょう。


なぜ豊かな国だとする日本の中で、
幸せを実感できない人達が大勢いるのでしょう。


本当の豊かさとは、
『 今いちばん困っている人達をどのように扱っているのか 』 という事なのです。

『 不幸な人 』 がいるとすれば、それは
他人と比較ばかりをして、今ある幸せが足りていないと信じている人達です。





人生のなかでのあらゆる出来事は、常に本質に向けられています。


生命であるこの地球において、
自分だけに無意味な事が起きていると考える事は、
傲慢さの表れでもあります。


自分に起きたことをよく考える事。

ひとつ言えることは、
『 天罰 』 や、『 神の怒りにふれる 』 事など無いという事。


『 神様が本当にいるなら、
なぜ恵まれない人達や不幸な人達を救ってくれないんだ 』

という問いがあるのも、傲慢な人間が、
都合のいいように作り上げた神様のイメージがあるからです。


すべては、
自分達自身に一番必要なことが起きているという事にすぎないのです。


そして答えの出ない事も世の中にはたくさんあるのだと、
それも全て含めての自分であり、今ある幸せなのだと心得てゆく事。


物事の本質を見極めるために必要な心構えは、
人間に都合の良いように定められた 『 法律 』 から、一旦離れて考える事。





そして、

『 自分は地球の一部である 』 という考え方や、
目に見えない精神世界において説いているお話や考え方というのは、
キレイ事でもなんでもなく、物理現象でもあるのです。






『 幸せになりたい 』


もう、既に幸せに囲まれ、目の前にやって来たものが、
現在の自分の成長に一番必要で大切な経験であるというのに。


人間は、足らないものを求め続けている限り、
本当の、幸せの本質に気がつくことはできないでしょう。

プロフィール

真希 ( 旧、ぶぅーちゃん )

Author:真希 ( 旧、ぶぅーちゃん )
訪問ありがとうございます。
真希です。
(2010年11月に改名)

子供の頃は自閉症、今は正式に性同一性障害者と診断されました。
まだ戸籍上は男性です。

睾丸摘出済み。
2週に1度、女性ホルモンの
注射を打ち女性化 ( 治療 )
を行ってます。


すんごい子供っぽい性格ですけど、時々神さまが真希の中に降りてきて、とってもいい記事を書かせてもらってます。


是非、クリック募金もよろしくお願いします

2010年12月より、ユニセフに
毎月2000円寄付始めました。


詳しくは 【 前略プロフ 】 にて

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

楽天おすすめ!

ブログランキング

もし良かったら、押しちゃって下さい。  (*´∀`*)ゞ

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう!ささやきぷりんへようこそ!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

1日ワンクリック!

ホルモン療法

お友達のリンク

楽天ショッピング

家電は楽天で!

お車・バイクも楽天!

お家探しならココ!

楽天カード

RSSフィード

QRコード

QRコード
